*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
化粧水を上手に使い分けましょう!


l.gif化粧水を上手に使い分けましょう!

普段、何気なく使っている化粧水。みなさんは、どのように選んでいらっしゃいますか?
「保湿化粧水」と「収れん化粧水」の2つのタイプがあることをご存じでしょうか?

■化粧水には2つのタイプがあります
「化粧水をつける目的はみんな同じ」と、思ってはいませんか?
実は、化粧水の目的には2つのタイプがあります。
「保湿」を目的とするもの。
「収れん」を目的とするもの。
化粧水は毎日必ず使うものですが、この2つのタイプがあることは意外と知らない人が多いのです。

それぞれどのような特徴があるのでしょうか


* * * * * * 保湿化粧水 * * * * * *
保湿化粧水は、保湿成分を多く含んだしっとり系の化粧水です。
しっとりと潤いのあるお肌にしたい時に選びたいのが保湿タイプの化粧水です。
保湿成分がたくさん含まれていますので、お肌を効果的に潤すことができます。


* * * * * *収れん化粧水 * * * * * *
収れん化粧水は、アルコールが入ったさっぱりタイプの化粧水です。
毛穴を引き締めたり、皮脂を抑えたりする働きがあります。
保湿を目的とする場合には向いていません。


どちらを使うのかは、肌の状態次第です。ご自分のお肌が、今何を必要としているのか?今一度、鏡を見たり、手のひらで感じとったりして判断してみましょう。お肌が欲しているものを適切に与えてあげることが美肌力につながります。


収れん化粧水の場合の使用ヒントとして、「毛穴を引き締めたい」という場合でも、使用するのはメイク前にとどめておくことをおすすめします。メイク前にキメを整えたい時には収れん化粧水で毛穴を引き締めて、それ以外はお肌に潤いをあたえる保湿化粧水を使用するなどの工夫をしてみましょう。

また、にきび肌の人は、さっぱりタイプの化粧水を使用したくなります。しかし、にきびの原因がお肌の乾燥にある場合もあります。自分のお肌の状態をしっかりと見極めたスキンケアを行うことが大切です。

                                 3q.gifw75.gif

>>目元のくまを解消するためのスキンケア方法→
>>オルビスのにきびケア→


スポンサーサイト

テーマ : お肌のためのスキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 化粧水 保湿 保湿化粧水 収れん化粧水 保湿成分 毛穴 にきび肌 にきび スキンケア

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR