*All archives* |  *Admin*

2012/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
美肌を目指すスキンケア!記事一覧


clover1.gif美肌を目指すスキンケア!記事一覧

■目の下のくまには種類があります!目くまの種類について→
「目のくま」と言えば、皆同じと思っていませんか?実は、目の下のくまには種類があるのです。「青くま」「茶くま」「影くま」の3タイプに分類されます・・・・

■目くまの改善に良い食べ物とは?体の中からできる目くまケア→
青くまを解消するためには、弱った毛細血管を丈夫なものにしていきましょう。そのためには、鉄分・ビタミンAを積極的に摂るように心がけましょう・・・・

■お化粧品の「医薬部外品」って何?→
化粧品の容器に表示されている「医薬部外品」とはどんな意味?表示のない普通の化粧品とどう違うの?と疑問に思ったことはありませんか?・・・・

■化粧水を上手に使い分けましょう!→
普段、何気なく使っている化粧水。みなさんは、どのように選んでいらっしゃいますか?「保湿化粧水」と「収れん化粧水」の2つのタイプがあることをご存じでしょうか?・・・・

■肌のキメを、今よりきれいに見せるには?美肌のコツはキメづくりにあり→
美肌に見えるためのポイントは、なんと言っても「お肌のキメ」です! キメが整っている人のお肌は、見た目がほんとうにキレイです。お肌がつるんとなめらかで、化粧のノリも良く、なんといっても透明感があります・・・・

■上手なビタミンC摂取でシミを解消!
シミを解消してくれる、美容にうれしい成分のビタミンC。でも、いくらシミを消したいからと言って、ビタミンCをむやみに大量摂取しても効果は上がりません。ビタミンCを効果的に摂取するにはいくつかの注意点が・・・・

                                w75.gifred_3.gif

スポンサーサイト

テーマ : 女性のためのビューティー&ヘルスケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 美肌 スキンケア 目くま にきび 化粧品 しわ たるみ 保湿 青くま

お化粧崩れしないテカリとり
l.gif化粧を崩さずお肌のテカリを取る方法

外出先で、「ちょっとお肌のテカリを直したい・・・」と思った時、みなさんはどうしていらっしゃいますか?ほとんどの方が、油とり紙を使っていらっしゃるのではないでしょうか。 でも、お肌のテカリが気になって、油とり紙でペタペタやっているうちに、ファンデーションがとれたりお化粧崩れしたり・・・・なんて経験はありませんか?

■油とり紙の代わりにティッシュペーパーを使ってみましょう!
確かに、油とり紙は、簡単に皮脂を吸収してくれるアイテムとして手軽で便利です。しかし、何度もお顔にペタペタとやっているうちに、せっかくのメイクがとれてしまったり、よれてしまったりする場合も多いもの。 しっかりとお化粧直しをするつもりの時にはそれでもいいけれど、出先でちょっと「テカリだけをなんとかしたい」といった時には、油とり紙の代わりにティッシュペーパーを使ってみましょう。お化粧くずれすることなく、テカリがとれます。

皮脂を吸収するという点では、油とり紙でもティッシュでも効果はさほど変わりません。 小さな油とり紙では、お顔のあちこちをペタペタやらなければなりませんが、ティッシュなら、大きく広げて一度に広範囲の皮脂を吸収することができます。せっかくのメイクをお化粧崩れさせることなくサッパリさせることができます。

<ティッシュペーパーで顔のテカリを取る方法>
ティッシュを2つ折りにして横長に持ち、額部分・鼻などの中心部分・口元などのあご部分の3カ所ほどにわけてそっとお顔をおさえるようにして皮脂を吸収させてみましょう。油とり紙のように、何度もペタペタとやる必要がありませんのでメイクをくずさずにテカリだけを取り除くことができます。
                                w75.gif

4p.gif
red_3.gifスキンケアの豆知識!・・・皮脂の過剰分泌はお肌の乾燥が原因かも!

お肌がテカるほど皮脂が出ている場合、「乾燥」がその一因になっていることがあります。お肌は、水分量が低下して乾燥すると、たくさんの皮脂を分泌して肌の健康を守ろうとします。いつも以上に皮脂を過剰分泌してバリア機能を発揮するのです。皮脂の過剰分泌は、見た目のテカりだけでなく吹き出物や大人にきびなどのトラブルも引き起こします。いつもよりテカっているな、と感じた時は、お肌の乾燥サインかもしれません。丁寧な保湿ケアでお肌を潤してあげましょう。

                                      logo4jj.gif

>>医薬部外品って何?
化粧品の容器に表示されている「医薬部外品」とはどんな意味?表示のない普通の化粧品とどう違うの?と疑問に思ったことはありませんか?・・・・

>>化粧水を上手に使い分けましょう!
普段、何気なく使っている化粧水。みなさんは、どのように選んでいらっしゃいますか?「保湿化粧水」と「収れん化粧水」の2つのタイプがあることをご存じでしょうか・・・・

>>目くまの改善に良い食べ物
青くまを解消するためには、弱った毛細血管を丈夫なものにしていきましょう。そのためには、鉄分・ビタミンAを積極的に摂るように心がけましょう。また、体内の血液をサラサラ

にきびケア・にきび跡ケア

ハイシーで体の中からスキンケア

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 化粧崩れ 化粧 油とり紙 皮脂 化粧直し メイクス キンケア 大人にきび 吹き出物 保湿ケア

肌のキメをきれいに見せるには
l.gif肌のキメをきれいに見せるには?

美肌に見えるためのポイントは、なんと言っても「お肌のキメ」です!
キメが整っている人のお肌は、見た目がほんとうにキレイです。
お肌がつるんとなめらかで、化粧のノリも良く、なんといっても透明感があります。
『キメの整ったお肌』は女性の憧れですね!
では、どうすれば、キメの整ったお肌に見えるのでしょうか?

■お肌のキメを整えるには『水分』が必須!
キメが整ったお肌に見せるためには、なんといっても水分量が大切です。水分には、お肌の表面をふっくらとさせる働きがあり、乱れたキメをなめらかに見せる効果があります。

■たっぷりの「保湿」と「閉じ込め」を!
肌のキメを整えるには、お肌にしっかりと水分を取り込むケア、取り込んだ水分を保持するケアが大切です。

お肌の乾燥は、洗顔直後から始まります。できれば洗顔の際は、手元に化粧水を置いて、顔を洗った直後にとりあえずひと塗り。その後で、ゆっくりとあらためてつけ直すようにしましょう。その後は、乳液でしっかりとフタをして潤いを閉じ込めます。乳液の油分でフタをすることで化粧水で補った水分が蒸発しにくくなり、お肌のしっとり感が持続します。

化粧品を選ぶ際には、セラミドなど、保湿効果にすぐれた成分にこだわって選んでみましょう。

たっぷりの水分量は、お肌に抵抗力をもたせ、肌にダメージをあたえる様々な刺激からもお肌を守ってくれます。更に、潤いのあるお肌でいると、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーがスムーズになります。新陳代謝が高まり、いきいきと元気なお肌へと生まれ変わります。

※オイリー肌の場合、毛穴の開きがキメの粗さにつながっていることがあります。そんな方は、毛穴を引き締めることに重点を置いたスキンケアをするとよいでしょう。
                                       w75.gif

4p.gif

red_3.gifスキンケアの豆知識!
目元のくまを目立たなくするには
目の下のくまには、青くま・茶くま・影くまの3タイプがありますが、どの目くまの場合も、保湿ケアをしっかりやると今より目立たなくなります。目元の乾燥は、くすみをうんで目のくまを更に濃く見せてしまいます。

二重まぶた化粧品ならFutae-navi
花王ソフィーナ

テーマ : お肌のためのスキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 美肌 肌のキメ 透明感 化粧水 セラミド 保湿 ターンオーバー 肌の乾燥 乳液 新陳代謝

目くまの改善に良い食べ物
l.gif目くまの改善に良い食べ物

多くの女性を悩ませているのが目の下のくまです。朝起きた時に、目の下にくっきりと青いくまが浮かんでいると一気に憂鬱な気分になってしまいますよね。
さて、この悩みの目くま、お化粧で隠しているだけではいつまでたっても解決にはなりません。
目元のくまの悩みは「隠すケア」より「無くすケア」をしていくことが大切です!

■目くまの原因とは?
目の下に浮かぶ青い目のくまは、「青くま」と呼ばれるものです。青くまの原因は、目の周りにある毛細血管の血行不良です。流れが悪くなってうっ血を起こした目元の血液が黒っぽく変色したものが、目元の薄い皮膚を通して見えている状態が「青くま」です。これを解消するためには、目元の血行を促進してあげることが必要です。毛細血管を強く丈夫にして、血液がスムーズに流れる環境に変えていきましょう。

■目くまに良い食事
青くまを解消するためには、弱った毛細血管を丈夫なものにしていきましょう。そのためには、鉄分・ビタミンAを積極的に摂るように心がけましょう。また、体内の血液をサラサラにすると血液循環が良くなりますので、油分の多い食事はなるべく控えて、食物繊維やビタミン類をたくさん摂るようにしましょう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 毛細血管を強くする栄養素
* * * * * * * * * * * * * * * * * *


<ビタミンAを多く含む食品を摂りましょう>
・にんじん
・ニラ
・小松菜
・ほうれん草
・しそ
・春菊 など・・・・

<鉄分を多く含む食品を摂りましょう>
・ひじき
・しじみ
・煮干し
・レバー など・・・・
毎日の食事に気をつけて、目元のくまを根本的に解消していきましょう。

                  3y.gif        w75.gif
 

美肌は健康から!gooヘルスケア          

テーマ : 目くま解消法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 目くま くまの改善 くま クマ 青くま 目くまの原因 青くまの原因 目元のくま 目の下のくま

化粧水を上手に使い分けましょう!


l.gif化粧水を上手に使い分けましょう!

普段、何気なく使っている化粧水。みなさんは、どのように選んでいらっしゃいますか?
「保湿化粧水」と「収れん化粧水」の2つのタイプがあることをご存じでしょうか?

■化粧水には2つのタイプがあります
「化粧水をつける目的はみんな同じ」と、思ってはいませんか?
実は、化粧水の目的には2つのタイプがあります。
「保湿」を目的とするもの。
「収れん」を目的とするもの。
化粧水は毎日必ず使うものですが、この2つのタイプがあることは意外と知らない人が多いのです。

それぞれどのような特徴があるのでしょうか


* * * * * * 保湿化粧水 * * * * * *
保湿化粧水は、保湿成分を多く含んだしっとり系の化粧水です。
しっとりと潤いのあるお肌にしたい時に選びたいのが保湿タイプの化粧水です。
保湿成分がたくさん含まれていますので、お肌を効果的に潤すことができます。


* * * * * *収れん化粧水 * * * * * *
収れん化粧水は、アルコールが入ったさっぱりタイプの化粧水です。
毛穴を引き締めたり、皮脂を抑えたりする働きがあります。
保湿を目的とする場合には向いていません。


どちらを使うのかは、肌の状態次第です。ご自分のお肌が、今何を必要としているのか?今一度、鏡を見たり、手のひらで感じとったりして判断してみましょう。お肌が欲しているものを適切に与えてあげることが美肌力につながります。


収れん化粧水の場合の使用ヒントとして、「毛穴を引き締めたい」という場合でも、使用するのはメイク前にとどめておくことをおすすめします。メイク前にキメを整えたい時には収れん化粧水で毛穴を引き締めて、それ以外はお肌に潤いをあたえる保湿化粧水を使用するなどの工夫をしてみましょう。

また、にきび肌の人は、さっぱりタイプの化粧水を使用したくなります。しかし、にきびの原因がお肌の乾燥にある場合もあります。自分のお肌の状態をしっかりと見極めたスキンケアを行うことが大切です。

                                 3q.gifw75.gif

>>目元のくまを解消するためのスキンケア方法→
>>オルビスのにきびケア→


テーマ : お肌のためのスキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 化粧水 保湿 保湿化粧水 収れん化粧水 保湿成分 毛穴 にきび肌 にきび スキンケア

医薬部外品って何?
l.gif「医部外品」って何?

化粧品の容器に表示されている「医部外品」とはどんな意味?
表示のない普通の化粧品とどう違うの?
と疑問に思ったことはありませんか?


* * * * * * * * * * * *  
   医部外品とは?
* * * * * * * * * * * *


部外品とは、厚生省の認可を受けた成分を、決められた濃度で配合した商品のことです。 作用が穏やかに効き、その効能や効果が期待できる成分が入っている製品のことを指します。

例えば、美白化粧品の医部外品の場合。メラニンを抑えてを白くする効果がある程度認められたもの。しかし、ほどの効き目はなく、あくまでも化粧品に近い存在のものとなります。

とは言え、医薬部外品の認可を得るためには、膨大なデータの提示が求められ、厳しい規制に合格しなければなりません。それだけ、丁寧に開発されているということでもあり信頼性が高い商品と言えます。

化粧品を選ぶ際には、医薬部外品を信頼性という意味で基準とするのも良いでしょう。 w75.gif




4p.gif
red_3.gif

スキンケアの豆知識!
目のクマはなぜ青い?
目の下のくまは、なぜ青い色をしているのでしょう?青色の正体は、血液の色です。私達の目の周りには、たくさんの毛細血管が走っています。その毛細血管を流れる血液が滞ってうっ血を起こすと、酸素不足となった血液は黒っぽい色へと変色してしまいます。その変色した血液の色が目元の皮膚を通して透けて見えている状態が目元の青くまです。



>>資生堂化粧品→

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 医薬部外品化粧品 美白 スキンケア 目のクマ 目の下のくま 青くま 目元

目くまの種類について
l.gif目の下のくまには種類があります!

目のくま」と言えば、皆同じと思っていませんか?実は、目の下のくまには種類があるのです。「青くま」「茶くま」「影くま」の3タイプに分類されます。この3タイプの目くまは、それぞれに対策方法が異なります。間違った目くまケアをしていると、今ある目のくまを更に悪化させることにもなりかねません。自分の目くまのタイプをしっかり把握することが、目くまケアの大切な第一歩です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 あなたの目クマはどのタイプですか?
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


青くま
青ぐまは、目の下に青黒いクマが広がるタイプの目くまです。原因は、目の周りの血行不良です。滞ってうっ血した血液が、目元の皮膚を通して青黒く見えています。青クマの解消方法は、目の周りの血流をスムーズにしてあげることです。マッサージやツボ押し、ビタミンKなどの血行促進作用のある化粧品を使用してみましょう。全身の血行を良くすることが一番の対策になります。適度な運動を心がけ、シャワーだけでなく湯船で温まる入浴方法にするなど、生活の中での工夫をしてみましょう。

茶くま
茶ぐまは、目の周りが黄色っぽく見えたり茶色くくすんで見えるタイプの目くまです。原因は、目元の皮膚の色素沈着です。日常の様々なことが目元の皮膚への刺激となって色素沈着を引き起こしています。洗顔やスキンケア時の摩擦、紫外線によるダメージ、化粧品による刺激、目をこする癖などなど、様々なことが色素沈着の原因となっています。原因を特定して取り除き、美白ケアをしていきましょう。マッサージは刺激となりますので行わない方が無難です。どうしてもマッサージ効果が欲しい時はツボ押しでケアしましょう。茶くまは色素沈着ですので、回復には時間がかかります。あきらめずに根気よいスキンケアを続けることが大切です。

影くま
目元しわやたるみが目の下に影を作ってクマのように見えているタイプです。実際には目の隈ではありません。乾燥による目元の小ジワ対策や加齢によるしわやたるみを改善するためのアンチエイジング対策をこころがけましょう。


>>目くま対策化粧品通販Mekuma-net→ 
                                     w75.gif

>>スキンケア情報→

テーマ : 目くまの種類について
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 目の下のくま クマ くま 目くま 青くま 茶くま 影くま 目のくま 目元 しわ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR